先生方へ

学校で博物館を見学する場合
  • 見学受付
    見学の日時が決まりましたら、教育広報課までお電話ください。
    その際には次の点につきましてご連絡ください。
    「団体名」・「学年」・「来館日」「滞在時間」・「見学人数(引率者数)」・「連絡先氏名」・「連絡先電話番号」・「来館方法」・「解説の有無および希望の解説内容」・「雨天時昼食希望の有無」
    ※体験活動(活動の詳細は「博物館体験プログラム」をご覧ください)をご希望の場合は、受付時にご連絡ください。
    ※書類提出の締め切りは実施日の2週間前までとなります。(厳守)
  • 博物館体験プログラム
博物館体験プログラム pdf taikenprogram.pdf 1.2MB
A4サイズ19ページ

    来館時ご利用いただける体験的な活動です。

  • 観覧料免除
    学校が教育課程の一環として見学される場合、「観覧料免除申請書兼展示解説等事前申込書」を提出いただくことで、高校生以上の生徒・学生および引率者の観覧料を免除することができます。

    申請書類等 ←こちらより必要書類をダウンロードしていただき、教育広報課までFAXでお送りください。
栃木県立博物館
教育広報課
TEL 028-634-1312
FAX 028-634-1310
学校で博物館資料を使いたい場合(学校向け貸出資料)
博物館と協力した授業をおこないたい場合(博学連携講座)

博物館では授業で活用していただける資料を用意し、県内の学校に貸し出しております。また、資料を活用した出前授業も実施しております。詳しくは下のリンクをご覧ください。

学校のための博物館講座(教育研修会)

博物館では、学校教職員を対象とした授業づくりをサポートするために教員向け講座を開催しています。
講座スケジュールや申込方法について、詳しくはイベント情報をご覧ください。