よくある質問と答え
栃木県立博物館FAQ
博物館への来館にあたってのQ&A

Q1, 栃木県立博物館はどこにありますか?

栃木県中央公園の中にあります。詳しくは地図をご覧ください。(地図


Q2 行き方を教えてください。

車、またはバスが便利です。詳しくは交通案内をご覧ください。(交通案内


Q3 開館時間について教えてください。

9:30~17:00です。ご入館は16:30までです。


Q4 休館日はいつですか。

毎週月曜日です。
他に、祝日、振替休日の翌日(土日祝除く)、年末年始(12月28日~1月4日)です。
館内消毒のため、毎年6月下旬~7月上旬は10日間ほど休館になります。
また、館内工事を実施するために長期休館となる場合もあります。


Q5 料金を教えてください。

一般 250円
高校生・大学生 120円
中学生以下は無料です。

※特別企画展開催中は別途観覧料が必要です。


Q6 団体料金を教えてください。

有料入館者が20名様以上の場合、
一般 200円
高校生・大学生 100円
になります。

※特別企画展開催中は別途観覧料が必要です。


Q7 観覧料の免除はありますか?

学校等の観覧や、障害者手帳をお持ちの場合には免除になります。
詳細につきましては、教育広報課までお問合せください。
(TEL 028-634-1312 / FAX 028-634-1310)


Q8 観覧料が無料になる日はありますか?

毎年、6月第二週の土日、6月15日(県民の日)、11月3日(文化の日)は観覧料が無料になります。


Q9 駐車場はありますか?

中央公園の駐車場と共同になります。詳細は地図をご覧ください。(駐車場のご案内


Q10 車椅子を使っています。車椅子用の施設はありますか?

障害者用駐車スペースが2台分ございます。(駐車場のご案内
館内ではトイレ、スロープ、エレベーターなどを整備しています。(館内マップ
また、館内用車椅子の貸し出しも行っております。


Q11 団体で見学したいのですが。

ご利用の日時が決まりましたら、教育広報課までご連絡ください。
(TEL 028-634-1312 / FAX 028-634-1310)
学校、施設等で来館の場合は、こちらのページをご利用ください。(団体観覧用詳細ページ

館内施設についてのQ&A

Q1, 中を撮影できますか?

スロープ展示など、一部については可能です。あらかじめ、受付でお申し出ください。
作品保護のため、人文系の資料については撮影できません。


Q2 食事する場所はありますか?

館内にレストランがございます。
お持込の場合は、レストラン前の休憩スペースでのみ、ご飲食できます。


Q3 講堂、研修室等を借りたいのですが。

基本的に、一般の方へ会場のみの貸し出しは行っておりません。
社会教育団体等には、お貸ししておりますが、基本的に観覧が条件となります。

展示や講座についてのQ&A

Q1, 展示や講座のスケジュールを教えてください。

ホームページをご覧ください。
また、催し物案内のパンフレットがございます。
館内に置いてありますが、郵送等のご希望の場合には教育広報課までご連絡ください。
(TEL 028-634-1312 / FAX 028-634-1310)


Q2 展示室が暗いのですが。

展示物保護のため、一部照明が暗くなっております。どうぞご了承ください。


Q3 講座の参加費はおいくらですか?

博物館内での講座は基本的に無料です。
ただし、展示解説の場合は、別途観覧料が必要です。
博物館外での観察会等は、お1人あたり100円を参加費としていただいております。

実習・募集に関するQ&A

Q1, 博物館で実習したいのですが。

県内出身、または県内大学在学中の方に限り、博物館で実習ができます。
詳細は、毎年3月下旬~4月上旬に当館ホームページで発表いたしますので、そちらをご覧ください。


Q2 博物館の嘱託員(学芸、解説等)に応募したいのですが。

欠員が生じた場合、随時募集いたします。
当館ホームページの新着情報を定期的にご覧ください。


Q3 ボランティアをしたいのですが。

教育広報課、自然課、人文課で募集しております。
ただし、毎年2月に募集しますので、その時期になりましたら教育広報課までお問合せください。
また、ホームページをご覧ください。

ミュージアムショップについてのQ&A

Q1, 営業時間を教えてください。

平日(6月15日の県民の日を除く) 11:00~17:00
土曜日・日曜日・祝日・県民の日  10:30~17:00
となります。


Q2 図録の通信販売は行っていますか?

郵便振込みで対応しております。
詳細はショップ028-634-1319(直通)までお問合せください。


Q3 どのような本を扱っていますか?

博物館出版物のページをご覧ください。(出版物詳細ページ
ただし、在庫切れの本も多数ございますので、その際にはご容赦ください。