このサイトについて
著作権について

 当館ウェブサイト及び当館ウェブサイト上に掲載される個々の文章、写真、映像、音楽、音声、その他の著作物(以下、総称して「コンテンツ」といいます)に関する著作権は、当館または原著作者その他の権利者に帰属します。
 個人的な利用を目的として印字や保存等する場合、その他著作権法により認められる場合を除き、コンテンツを当館、原著作者またはその他の権利者の許諾を得ることなく、複製、公衆送信、改変、切除、お客様のウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されていますので、事前に当館にご連絡の上、許諾を得ていただくようお願いいたします。

商標等について

 当館ウェブサイト及び当館ウェブサイト上に掲載される個々の商標・ロゴマーク、商号に関する権利は、当館または個々の権利の所有者に帰属します。商標法権その他の法律により認められる場合を除き、これらを当館の許諾を得ることなく使用等する行為は商標権法等により禁止されていますので、事前に当館にご連絡の上、許諾を得ていただくようお願いいたします。

ウェブサイトのご利用について

 当館は、コンテンツ、その他のウェブサイトで提供される情報等(以下、総称して「コンテンツ等」といいます)の内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。コンテンツ等のご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当館は一切責任を負いません。
 当館は、ウェブサイトの構成、利用条件、URLおよびコンテンツ等を、予告なしに変更または中止することがあります。
 当館は、ウェブサイトの運営を予告なしに中断または中止することがあります。

ウェブサイト推奨ブラウザについて

当館ウェブサイトを快適にご覧いただくために以下の環境を整えることをお勧めいたします。

(1) Windowsをお使いの場合: Microsoft Internet Explorer 6.0 / Firefox 2.0
(2) Macintoshをお使いの場合: Safari 1.2 / Firefox 2.0
(3) バージョンの古いブラウザで開きますと、文字やレイアウトが乱れたり、閲覧できない場合がありますので、最新ブラウザの利用をおすすめします。
(4) お使いのブラウザでJavascriptの設定を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。全てのコンテンツをご利用いただくには、Javascriptの設定を有効にしてください。

ウェブサイト利用における禁止事項

このウェブサイトのご利用に際し、次の行為をしてはならないものとします。

(1) 第三者もしくは当館の財産もしくはプライバシー等を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為。
(2) 第三者もしくは当館に、不利益もしくは損害を与える行為、またはその恐れのある行為。
(3) 公序良俗に反する行為、またはその恐れのある行為。
(4) 犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、またはその恐れのある行為。
(5) 他人の電子メールアドレスを登録する等、虚偽の申告、届出を行なう行為。
(6) 営業活動もしくは営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為。
(7) 第三者もしくは当館の名誉もしくは信用を毀損する行為。
(8) コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはその恐れのある行為。
(9) その他、法律、法令もしくは条例に違反する行為、またはその恐れのある行為。
(10) その他、当館が不適切と判断する行為

ウェブサイトの情報について

 当館は、このウェブサイトに情報を掲載する際には、あらゆる面から細心の注意を払っております。しかしながら、当館はこれらの情報の内容が正確であるかどうか、有用なものであるかどうか、確実なものであるかどうか、ご使用になる皆様の目的に合ったものかどうか、安全なものであるかどうか(機能が中断しないこと、エラーが発生しないこと、欠点を修正すること、このウェブサイト及びサーバーにコンピュータウィルスその他の有害物がないこと、等)等につきましては、一切保証致しません。
  また、当館は皆様がこれらの情報を使用されたこと、もしくはご使用になれなかったこと、また、このウェブサイトをご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。
  当館は予告なしにウェブサイト上の情報を変更することがあります。また、ウェブサイトの運営を中断又は中止させて頂くことがあります。あらかじめご了承ください。
  尚、当館は理由の如何に関わらず、情報の変更及びこのウェブサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。

ツイッター・フェイスブック・ブログの運用方針について

 当館が運営するツイッター(栃木県立博物館@TochigiPrefMuse)、フェイスブック(栃木県立博物館)及びブログ(栃木県立博物館ホームページ内)の運用に関する事項について、以下のとおり定めることとします。

基本方針

 当館のツイッター、フェイスブック及びブログは、当館で開催される企画展やテーマ展などのイベント情報を発信することを通じて、当館のイメージアップや知名度の向上を図ることを目的とします。

運用方針

(1) 当館のツイッター、フェイスブック及びブログは、当館の職員がイベント毎に情報を発信します。
(2) 当館のツイッター、フェイスブック及びブログでは、当館に関する情報、その他、栃木県立博物館長が必要と認めた情報を発信します。

運用方針の周知・変更等

 本方針の内容は栃木県立博物館ホームページに掲載し、周知します。また、本方針は必要に応じて変更するものとします。

当館ウェブサイトに関するお問い合わせ

当ホームページに関するご意見・お問い合わせは、栃木県立博物館・教育広報課までお願いいたします。

教育広報課
TEL 028-634-1312 (直通)
FAX 028-634-1310