夏のキノコ観察会

2024年7月27日(土)に夏のキノコ観察会をうつのみや文化の森で行いました。
今月20日に始まりました企画展「とちぎのキノコ」の関連行事です。

講師は、当館菌類担当の山本航平学芸員です。今回は、どんなところにキノコが生えているか見るために、見つけても採らないで、先生に知らせます。
どんなキノコが見つかるか、みんなで探します。

1出発.JPG

森に向かう途中にも、シバフタケ、ニオイコベニタケなど、キノコがいろいろ見つかりました
足元にヘビキノコモドキ

2ヘビキノコモドキ.JPG

森の中ではきれいなタマゴタケを発見!
写真を撮りたくなりますよね。

3タマゴタケ.JPG

ここ2,3日の夕立のおかげでしょうか。タマゴタケがたくさん生えていました。

4ツノフノリタケ.JPG

木製の車止めには、ツノフノリタケ。

5オサムシタケ.JPG


斜面では、冬虫夏草のオサムシタケを掘り出しました。

6駐車場.JPG

駐車場の端を歩いていても、キノコが見つかります。


2時間ほどの観察会で、50種類ほどのキノコを観察することができました。
大勢の目で探すと、キノコをたくさん見つけることができます。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


山本学芸員が担当する企画展「とちぎのキノコ」が開催中です。
関連行事もあります。ぜひ、ご参加ください。

・記念講演会 「市民が支える菌類研究-『新・入生田菌類誌』完成までの道のり」
 講師:神奈川県立生命の星・地球博物館主任学芸員 折原貴道氏
 8月25日(日)13:30~15:00 
 *要予約・要観覧料 定員150名

・学芸員とっておき講座 「とちぎのキノコ図鑑」 
 講師:当館学芸員 山本航平
 10月20日(日) 13:30~15:00
 
・学芸員による展示解説
 8月11日(日)、10月6日(日) 両日14:00~15:00
 *要観覧料

・観察会「秋のキノコ観察会」
 9月14日(土)10:00~12:00 栃木県中央公園
 *要予約(ただいま、キャンセル待ちとなっております)
 
・体験「キノコペーパースタンドをつくろう」
 9月21日(土)14:00~15:30


*********
栃木県立博物館では、企画展のほかにも展示が盛りだくさん
・テーマ展「世界の!栃木の!!コガネムシ~カブトムシだってなかまだよ~」
・テーマ展「武士の装い-館蔵刀剣武具展-」
・テーマ展「栃木の畑作~麻・麦・かんぴょう~」

ぜひ、足をお運びください。

(自然課 猪狩)