皆さま、こんにちは。6月とは思えないような暑い日が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。
企画展「とちぎ江戸絵画の底力」は、6月8日から第Ⅱ期が始まり、連日多くのお客様にご来場いただいております。誠にありがとうございます。
既に何度も展示をご覧いただいている方もいるとお聞きし、たくさんの方に楽しんでいただけているのだなと実感しております。
事務室には企画展の来場者数をカウントしているボードがあるのですが、着々と増えつつある数字をニヤニヤしながら眺めるのが最近の私の日課です( ≖ᴗ≖)
さて、6月は企画展関連のイベントを2つ開催いたしました。
16日の学芸員のとっておき講座「名品ズラリ!はなやか上野記念館コレクション」では、第Ⅱ期の作品のなかから、担当学芸員のイチ推し作品をたっぷりとご紹介しました。
すべての作品をご紹介することはできませんでしたが、あまりスポットの当たらない江戸後期の作品や、様々な身分の人々が楽しく交流して育んだ豊かな文化を少しでも皆さまの記憶にとどめていただけると嬉しいです。
22日には展示解説を行いました。あまりにも熱く語り尽くしたためお時間を超過してしまいましたが、多くのお客様に最後まで熱心に聞いていただき、とても充実した時間となりました。
展示についてお褒めのお言葉もいただき、感激でした・・・!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
企画展「メジャーもマイナーも大公開!とちぎ江戸絵画の底力~珠玉の上野記念館コレクション~」は7月15日(月・祝)までとなっております。
本企画展は初の試みとして、第Ⅰ期と第Ⅱ期で作品を総入替え(!)しております。既に第Ⅰ期をご覧いただいた方も、第Ⅱ期はまた違う展覧会に来たかのような新鮮な気分でお楽しみいただけること間違いなし!
ご来館お待ちしております!
(人文課 筒井)
コメント