企画展の第Ⅰ期も残すところ1週間となりました!
皆様のおかげで来館者数ももうすぐ1万人に届こうかというところ...(5月25日現在なんと9213人!)
たくさんのご来館誠にありがとうございます!
さて本日は第Ⅰ期の注目作品3点をご紹介します♪
☆辰年生まれ大注目!宇都宮生まれ狩野派絵師の技
No.Ⅰ-3 狩野梅春貞信 「龍梅図」 上野記念館
今回の企画展でぜひ覚えていただきたいのが、狩野梅春貞信という絵師。
実はこの人、宇都宮出身の狩野派の絵師なのです!
狩野派とは室町時代から江戸時代まで400年にわたって活躍した専門の画家集団のことです。
狩野家はいくつもの家に分かれますが、梅春貞信はその中の深川水場狩野家という家を継ぎ、幕府からの注文を受けました。
さて、「龍梅図」では勇ましく天へと昇る龍と梅の花、さらに滝が描かれています。
飛び散った墨がさらに龍の勢いを強調するかのようです。
今年は辰年なので、辰年生まれの方は必見です。
☆お殿様だけどプロ級の腕前
NoⅠ-11 戸田忠翰 「芭蕉に小禽図」 享和3年(1803)上野記念館
江戸時代、絵を描くのはプロの絵師たちだけではありません。
お殿様たちも教養のひとつとして絵を描きました。
宇都宮藩主の戸田忠翰は当時流行していた南蘋派の技法を学び、鮮やかな色づかいと繊細な描写が魅力的な作品をのこしました。
その腕前はもはやプロ級! お殿様とて侮ることはできません...
「芭蕉と小禽図」では、雪が降りつもる芭蕉と桃色の薔薇、小鳥が描かれています。
芭蕉の葉に積もる雪は、なんと墨を塗らず、その部分だけ絹の地色のみで表現されているのです。
さらに雪の表現の違いにも注目。芭蕉の葉に積もった雪はどさっと大胆に、薔薇や下草の雪は輪郭に沿うように薄く積もっています。その対比もおもしろいものです。
岩の上で鳴いている小鳥ちゃんの羽毛やくちばし、足先は緻密に描かれており、忠翰の技量の高さがうかがえます。
(かわいい...♡)
☆また行きたい...松島の思い出をたどりながら
NoⅠ-21 高久靄厓 「陸陽松島真景図」上野記念館
コロナが明けた今年のゴールデンウィークはご家族で遠出をされたという方も多いのではないでしょうか。
日本三景のひとつ、松島に行かれたという方もいるかもしれません。
古くから景勝地として親しまれた松島ですが、栃木にも松島に魅了された絵師がいました。
その名も高久靄厓。
那須塩原市の生まれで、江戸に出て重鎮・谷文晁のもとで絵を学び、有力な弟子として後世高く評価されました。
実は靄厓は文政2年(1819)に仙台を訪れていますが、この作品はそのときに描かれたものではありません。
松島から帰った2年後、文政4年に茂木で描かれているのです。
そのため実際の景色を写したものというよりは、靄厓の心の中にある思い出の風景が描かれていると考えられます。
実は担当学芸員も昨年松島へ行き、遊覧船ツアーに参加しました!(運転で疲れすぎていて半分寝ていましたが...^^;
景色よし、グルメよしで、とってもおすすめの観光地です!
この3つの作品をはじめ、第Ⅰ期の作品が見られるのは、6月2日まで。
残りわずかとなっておりますので、ぜひお早めに足をお運びください。
さらに第Ⅰ期のチケットの半券をお持ちいただくと、オリジナル缶バッジをプレゼント!! こちらもぜひお楽しみに
(人文課・筒井)
コメント