こんにちは!だんだんとあたたかい季節になってきましたね。
博物館では本日、キッズツアー「いろいろな鳥について学ぼう!」を開催しました。
たくさんの方々にご参加いただきました。
博物館に展示されている鳥たちをご紹介し、参加者のみなさまには鳥の大きさや色など、細かい部分も近くで感じ取っていただけたと思います。
山や森で暮らす鳥、私たちのすぐそばで暮らす鳥がいることや、鳥によって食べるものが違ったり、爪の形やくちばしの形が違うことなども紹介しました。
また、博物館で展示している鳥の中でも、カルガモやウグイスなどは、博物館のお隣にある中央公園でも実際に観察することができる身近な鳥です。
博物館に飾ってある鳥たちは動かないのでじっくり見ることができますが、自然の中で暮らす鳥たち(野鳥)は常に動き回っていたり、周りの植物にまぎれていたりして見つけにくいこともあります。
ですが自然の中で暮らす鳥を実際に観察できたときは、鳥たちの暮らしをより深く知ることができると思います。
みなさんもお出かけする機会があったら、ぜひじっくりと観察してみてくださいね。
ツアーの最後には、野鳥を観察するときに気をつけることをお伝えしました。
野鳥を観察するときは、大きな声や物音を出さないこと、エサをあげないこと、フラッシュを使わないこと、野鳥や死んだ野鳥にさわらないことに十分気をつけましょう。
自然の中で暮らしている鳥がびっくりしてしまい、元いた場所に帰ってこなくなってしまったり、子育てをやめてしまったり、
もともとの暮らしが壊れてしまったりします。観察をするときは、鳥たちの暮らしの中にお邪魔しているという気持ちが大切です。
また、動物が持つ病気に感染しないためにも、自然の中で暮らす鳥たちにはさわらないようにしましょう。
以上のことに気をつけつつ、野鳥観察を楽しんでみてくださいね。
今回のツアーを通して、少しでも鳥について興味をもっていただけたら嬉しいです。
改めまして、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回のキッズツアーは、4月16日(日曜日)14時から開催の「動物のちえと私たちの生活」です。
予約は不要ですので、お気軽にご参加ください。
教育広報課 解説員
コメント