みなさんこんにちは。だんだんと涼しい季節になってきましたね。
栃木県立博物館では11月5日にボランティアの方によるイベント「玉?をつくってあそぼう」を行いました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
当日の様子を写真を交えながら少しご紹介します。
イベントは2つのブースに分かれて、行いました。
1つは、「シャボン『玉』あそび」です。
割りばしと毛糸を材料に作成したシャボン玉づくりの道具を、トレイの中にあるシャボン玉液に浸して、大きなシャボン玉を作りました。
とても大きなシャボン玉があちこちに広がり、ステキな空間でした。
2つ目は、「きょうりゅうの『玉』子づくり」です。
アルミホイルに、玉子の模様を自由に描き、力いっぱい振ると、静電気で勝手に玉子が動き出します。
玉子が変わった動きをするので、参加した方は、とても驚いていました。
2つのブースとも、気軽に手短で楽しく驚きもある、とてもワクワクしたイベントでした。
参加してくださったボランティアの方々、ステキなイベントありがとうございました。
次回のボランティアイベントは、年明け2023年1月29日(日曜日)の午後「しもつかれリースをつくろう」を行います。
果たしてどんなリースになるのか!?ご期待ください。
教育広報課
コメント