みなさんこんにちは。いよいよ夏休みに突入しましたね。連日の猛暑は、楽しく涼しい博物館で過ごされてはいかがでしょうか。
さて、7月23日にキッズツアー「生き物ふしぎ発見」を行いました。その様子を少しだけご紹介します。
展示室2の奥には、常設展の動物コーナーがございます。魚類・爬虫類・昆虫そして哺乳類など、さまざまな生き物たちが展示されています。今回のキッズツアーでは、そこに展示されている生き物たちの暮らしぶりや体のつくりについて、クイズ形式でご紹介しました。ウナギの蒲焼きでおなじみのウナギ...実は体の色が真っ白だということをご存知でしたか?水中で泳いでいるうちに、日に焼けて真っ黒になってしまうのです。私たちと同じく日焼けする生き物がいるなんて、ビックリ!と、保護者の皆様も驚かれていました。
哺乳類のコーナーでは、みんなで動物の歩き方を試してみました。哺乳類の歩き方には、①足の裏全体を地面に着ける「せきこうせい」②つま先立ちの「しこうせい」③指先や爪だけで歩く「ていこうせい」の3種類があります。もちろん人間は、①の「せきこうせい」です。他の動物はどれに当てはまるのか、興味を持たれた方は調べてみてくださいね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回のキッズツアーは、8月13日(金曜日)開催の「魚のはなし」です。身近な魚にはどんな秘密があるのだろう?これを聞いて魚に詳しくなっちゃおう!皆様のお越しをお待ちしております。
教育広報課 解説員
コメント