みなさんこんにちは!
10月18日の県博デーで、キッズツアー「めざせ☆和楽器マスター」を行いました。その様子を少しだけご紹介します。
和楽器とは、日本の楽器のことです。はじめに、様々な楽器の画像をみてもらい和楽器か外国の楽器かどうかをあてるクイズを行いました。結果は...全問正解です!ハープや雅楽の楽器など珍しい楽器でも、すぐに正解してくれました。
つづいて、三味線や琵琶など和楽器についての解説と音色を聴いてもらいました。「琵琶やビンザサラの音色は、はじめて聴いたよ」というお子さんもいました。
今度は展示室1の中世コーナーへ移動して、「和楽器探し」をしてもらいました。昔つくられた絵巻物の中にも和楽器が描かれていることがあり、楽器そのものをみなくても当時どのように使用されていたか、どのようなデザインだったのかなど、色々なことを学ぶことができました。
最後に、当館の収蔵品に触れたり音を出してもらいました。琴では、「さくらさくら」のメロディーに挑戦。館内に心地よい音色が響きました。参加してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
さて、私の和楽器でのおすすめの曲は「春の海」です。おめでたい曲で、お正月にもよく耳にすることがあると思います。琴と尺八の音色が美しいので、ぜひ皆様も聴いてみてくださいね。
次回の県博デーは11月15日(日曜日)です。キッズ・ツアーは「ユカイ キカイな貝のお話」を行います。「貝」ってどんな生き物か知ってる?不思議でおもしろい貝を見に行こう!
皆さまのお越しをお待ちしております。
教育広報課 解説員
コメント