みなさんこんにちは!
10月20日の県博デーで、キッズツアー「ノスタルジーってなんだろう?ちょっと昔にタイムスリップ!!」を行いました。
タイトルにある「ノスタルジー」とは、「過ぎ去った時間や時代、故郷を懐かしむ気持ち」という意味があります。ただいま開催中の昭和のくらしを伝える企画展を巡り、保護者の方には「ノスタルジー」を感じていただき、お子様にとっては新たな発見ができるような解説を行いました。
その様子を少しだけご紹介します。
こちらは、各家庭に電気が普及していなかったころの囲炉裏の様子です。子ども達にとっては、時代劇の中にタイムスリップしたような気持ちでしょうか...。みんな目を丸くして、積極的に質問をしてくれました。
こちらは、遊びのコーナーです。ちょっと懐かしいおもちゃや街並みが再現されています。せっかくなので、みんなで輪投げをして遊んでみました!今とは違って、昔は大人から子どもまでみんなで一緒に遊べる遊びがたくさんありました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
開催中の企画展は、大人から子どもまでみんなが楽しめる展示となっています。ぜひ博物館にきて、「ノスタルジー」を体感してみてくださいね。
次回の県博デーは11月17日(日曜日)です。キッズ・ツアーは「よろい・かたなばなし」を行います。みんなも知っている鎧(よろい)・刀(かたな)。そこにこめられた、ひとの想いを見てみよう。
皆さまのお越しをお待ちしております。
教育広報課 解説員
コメント