みなさんこんにちわ!
8月16日金曜日に博物館でやってみよう!「着て見て書こう!見学新聞」を行いました。
こちら「夏休み宿題応援企画!」ということでいつもの博物館でやってみよう!とは一味違い、終わった後も引き続きお家でも今回の体験を基にやっていただくことで更に立派な作品が出来上がります。
皆さまに宿題のヒントになれば幸いです。
はじめに見学新聞の作り方についてお話させていただきました。
説明にあわせて大きな見学新聞の見本を見ていただきました。
自分が見学して分かったことを大きくまとめたり、クイズにしたり、絵を描いたり写真を貼ると見た目にも楽しいレポートになります。
それではさっそく展示室を見学しましょう!今年は皆さんに企画展「キノコと地衣類―菌類って不思議!―」を見ていただきました。
まず大きなキノコや地衣類の模型を見ていただきました。見たことあるかな?この2つはどんな生き物なんだろう。
みなさん真剣にお話を聞いてくださいました。
見たことがあるキノコが出てきて皆さん興味津々です。
あまり聞いたことけれど、実は身近な地衣類もどんな生き物なのかわかると面白いですね。
今回は企画展担当の坂井学芸員もお話ししました。楽しい菌類の一面に大人の方も夢中になって聞いてくださいました。
みなさんしっかりメモをとっていました。
それではメモを基に自分の新聞を書いてみましょう。
メモしたことをまとめていきました。写真を貼ったり、絵を描くと楽しくて見やすい新聞になります。
今回は企画展「キノコと地衣類―菌類って不思議!―」についての見学新聞をかいていただきましたが、
夏休みを利用して博物館の他の展示や、博物館以外の場所でもわかったことをメモして、自分だけの新聞をどんどんつくってみましょう!
勉強になりますし思い出にもなりますね。
次回の「博物館でやってみよう!」は
9月8日日曜日「まゆ玉でお月見うさぎをつくろう」です。
こちらは予約不要で当日参加することができます。皆さまぜひお越しください。
(解説員:細谷・荒川)
コメント