2019年7月27日、表記の講座を行いました。
カチカチ発電機とは一体何か? 参加者の皆様もいろいろな想像をされたことと思います。
本日の講師は、栃木県立博物館鉱物担当の吉田学芸員です。
はじめに、発電機とは何か、発電の仕組み、などについて学びます。
講師の質問に、お子さん達は活発に答えてくれました。
ユニークな回答に、保護者の皆様も「なるほど!」と新たな発想に感心されたご様子です。
水晶などの鉱物に圧力がかかると電気が流れることが、カチカチの原理であると説明されました。
本日使う材料と工具の説明があり、いよいよ工作に入ります。
前の机まで各自で材料を取りに来ました。
キャップを外した圧電素子を、筒にセロハンテープで貼り付けます。
厚紙を切り取って、ビー玉を入れた筒にふたをしてセロハンテープで貼り付けます。
カチカチ発電機の完成です。筒の左端中央がLED電球です。
手に取って、ビー玉を上下にそっと振ります。
あっ、ついた!という歓声があちこちで起こりました。
時々つかないこともありましたが、接触不良や、配線の間違いなどが原因でした。
それらを正しい位置に戻すと、点灯することができました。
水晶や電気石など、圧力をかけると電気が流れるお話しを復習したあと、希望者には小さな水晶をお配りしました。
お子さんたちは、目を輝かせて持ち帰られたようです。
本日の講座にお申込みいただいた皆様、ご参加有難うございました。
鉱物関係の講座では、10月19日(土)めざせゴールドハンター、砂金を探せ!
11月9日(土)火山灰は宝石箱
等が予定されています。皆様のご参加をお待ちいたしております。
(自然課 浅羽記)
コメント