皆さんこんにちは。いつも博物館をご利用下さいましてありがとうございます。
日光市立日光小学校6年生の皆さん、宇都宮市立戸祭小学校6年生の皆さんたちと、体験プログラムを行いました。
日光小学校 体験プログラム「火山灰を観察しよう」
学芸員の先生から火山をテーマにした講座を聞いた後に、「鹿沼軽石」を使って火山灰を顕微鏡で観察しました。
少量の火山灰が入ったパックに水を入れてよく洗います。洗った水や余分な土などを捨てるとパックの中に火山灰が残ります。それを顕微鏡で観察します。
ピントを調節して・・・「おー、見えた~!」火山灰がはっきり見えて感激です♪
「いろんな形が見えるね。」「オレンジや透明なものとか、いろんな色があるね」「ごつごつした形だね」などなど・・・皆さん細かなところまでよく観察しています。
火山灰のパックはお土産にお持ち帰りです。皆さん満足そうな表情で、充実した活動だったようでした。ありがとうございました。
戸祭小学校 体験プログラム「貴族の暮らし・武士と鎧」
博物館職員から、平安時代の貴族の衣装の話や鎌倉・戦国時代の鎧について話を聞きました。なんで「十二単」っていうの?どうして鎧の形がちがうの?ふだん何気なく見聞きしていることでも、本当の理由を知ると皆さん驚いた様子でした。
皆さんメモを取りながら真剣に話を聞いています。とても立派な態度でした!
話の後は、みなさんお待ちかねの試着タイムです。十二単・当世具足・大鎧の中から好きなものを試着しました。博物館の職員に着付けをしてもらいます。気分は平安時代の貴族ですね♪
最後には、先生にも十二単を着ていただきました!とってもお似合い!?ですね~
短い時間でしたが、鎧や十二単の雰囲気を味わうことができました。ありがとうございました。
博物館では、学校を対象に館内で行える体験プログラムをご用意しています。
博物館を利用しようとお考えの先生方、ぜひご検討ください。詳細は、当ホームページ内「先生方へ」のバナーをクリックして下さい。
教育広報課 柏村・中村(文責:沼尾)
コメント