みなさん、こんにちは。
今年も、あとわずかになりました。
寒い日が続きますね。
12月16日(土曜日)に、「木の実クラフトをつくろう」を行いました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
当日の様子を、少しご紹介します。
はじめに、木の実について、お話を聞いてもらいました。
木は、ふつう、花を咲かせて実を作り、種をバラまいて子孫を増やしています。
種が大きくなるまで、大事に包んで守って育てるものが、木の実です。
種が育ったら、なるべく遠くに運ばれて、しっかり芽が出るように、さまざまな工夫をしています。
まつぼっくりの絵本を読んだり、どんぐりシアターを見てもらいました。
木の実のこと、詳しくなったかな?
今回の工作は、「まつぼっくりのクリスマスツリー」と「ガチャガチャの玉でつくるクリスマス飾り」です。
作り方の説明を聞いて、工作タイムです。
みなさん、熱心に作ってくれて、すてきな作品がたくさんできました。
ぜひ、お家に飾って、楽しんでくださいね。
工作の合間に、石皿でどんぐりをつぶす体験もしてもらいました。
むかしむかし、縄文時代の人は、しぶみを抜く方法を知っていて、こんなふうに粉にして食べていました。
上手につぶせたね!
博物館でやってみよう! 次回は、来年、1月14日(日曜日)に行います。
「体験!ちょっと昔の暮らし」です。
石臼で大豆を粉にしたり(何ができるかな?)、天秤棒で水桶を運んだり、ちょっと昔の、いろんなことをやってみよう!
参加には、予約が確実です。
028(634)1312まで、よろしくお願いします。
みなさんの、ご参加を、お待ちしています!
(教育広報課 中田、落合)
コメント