平成29年6月3日(土曜日)塩谷町東荒川ダム親水公園で、午後7時より9時まで、モリアオガル観察会を行いました。
これは主な観察を行う公園の風景で、明るいときに撮影したものです。
開始時刻前には申し込みの皆さん全員が駐車場に集合されました。当日は好天で夕方になっても明るく、15分ほど時間を遅らせて観察会が始まりました。
本日のスタッフ紹介、観察時の注意点などを説明した後、薄闇の中でライトを消して石段に腰をかけ、カエルたちの鳴き声にじっと耳を傾けました。
やがてだいぶ暗くなってきたので、ライトを点けて各自で水面や流れを照らし、観察が始まりました。
低い声でゴゴゴゴと鳴くモリアオガエル、ヒュヒュヒュヒュヒュと高い声で鳴くカジカガエル、
シュレーゲルアオガエル、ニホンアマガエルなどの鳴き声が確認できました。
この写真は、一時的にケース入れて観察しているところです。
少し風が強まり寒くなってきたので、場所を移動しました。
モリアオガエルの卵塊が、いくつも木の枝先などに観察できました。
これは、同じ日の明るいときに撮影したもので、中央の白い塊が卵塊です。
最後に駐車場に戻り、今日の観察のまとめをして解散となりました。
参加者の皆様に実際に観察していただいたのは、以下の両生類です。
ニホンアカガエル、モリアオガエル、カジカガエル、ツチガエル、トウキョウダルマガエル、アカハライモリ。
参加者の皆様には、遅くまで大変お疲れ様でした。
(自然課 浅羽記)
コメント