「収蔵庫は宝の山!」展、もうご覧になりましたか?
今回は、大地の中からみつかった「宝」、化石・鉱物にスポットをあててご紹介いたします。
まずは、初公開のこの化石。これは、海に生息するある動物の仲間の化石です。
何の化石だと思いますか?ヒントは、水族館にもいて、ショーで活躍する動物の仲間です。
答えは、鰭脚類(ききゃくるい)。いわゆるアシカの仲間です。
ちなみに、この化石は、なんと栃木県でみつかったものです。
今では海なし県の栃木県ですが、この化石の動物が生きていた頃は、海だったという動かぬ証拠ですね。
今のアシカと同じような姿だったのか?生きた姿を見たかったな~とちょっと思います。
つづいては、鉱物。
この写真では、色があまりわからないのですが・・実際はもっとギラギラしております。
これはもしや、金!?・・・と一瞬思ってしまいそうですが・・・
黄鉄鉱(おうてっこう)という金とは別の鉱物です。でも、本物の金にも負けないぐらいのギラギラ感!
自然にできたものとは、信じられないくらいの美しさと不思議さ。
ぜひ、本物を見にお越しください。
他にも初公開の鉱物をたくさん展示しております。
私たち人間が誕生するはるか昔に、地球の活動によって生み出された大地の中の「宝」たち。
これらの標本を通して、壮大な地球の歴史や自然が生み出した美しさ・不思議さ感じることができると思います。
会期は、6月18日(日)までとなっております。
次に、収蔵庫から出て、みなさまのお目にふれるのはいつになるでしょうか・・
ぜひこの機会にご来館くださいね!
(自然課 薄井)
コメント