みなさんは鳥獣戯画をご存じですか?
そう!カエルやウサギが楽しそうに遊んでいるあの絵です!
鳥獣戯画は、日本最古のマンガとよばれることがあるそうです。
確かに、あのユル~い感じはマンガに通じるものがありますね。
日本のアニメやマンガなどのサブカルチャーは、今や世界的に有名になっていますが、日本人には昔からマンガ大好きな文化があったのかもしれませんね。
そんなかつてのサブカルと、現代のサブカルを融合させたらどうなるか?!
・・・という軽~い気持ちで実施することになったイベント
その名も「鳥獣☆GIGA」!
どんなイベントだったのかをご紹介します。
まずは、「動く!鳥獣ぬりえ」のご紹介!
ぬり絵というからには、色をぬります。「カエル」、「ウサギ」、「スッポン」から1つ選んで、自由に色をぬってもらいます。
とってもカラフルなカエルさんですね!
ぬりえをスキャナで読み込んで、画面に転送します!
すると!なんと言うことでしょう!
ぬりえのキャラクターが、画面内をお散歩しているではありませんか!
これには、みーたんも興味津々。
参加したお友達も、不思議そうに見ていました。
もう1つの企画「AR:リアル鳥獣戯画体験」もご紹介します!
こちらは、鳥獣戯画のキャラクターたちを現実に召喚し、いっしょに画面にうつることができるという体験です。
???どゆこと??
こういうことです!
まず、特殊なマーカーと共にカメラに写ります。
アプリを通して合成すると・・・
ほら!現実にはいないカエルやウサギが写っていますよね!(ウサギが微妙ですが・・・。)
思ったよりも多くのお客さまに興味をもっていただき、スキャンが間に合わなかった方はすみませんでした。
こんなに多くのお客さまに、鳥獣戯画を現代風に楽しんでいただけたことに、スタッフ一同、感謝申し上げます。
・・・と、前置きはここまで!
実は、この企画、25日から開催されるテーマ展「アニマル☆パラダイス」の宣伝だったのです!
「アニマル☆パラダイス」では、美術の中に登場する動物にテーマをあてた展示です。
今回、ぬりえで楽しんだ動物たちは、ここで展示される鳥獣戯画(田崎草雲がかいたもの)から抜き出しました!
小さなお子様まで楽しめる展示ですので、ぜひ来週も博物館にお越しいただければと思います。
コメント