皆さまこんにちは!
12月18日、、、毎月第3日曜日県博デー恒例行事、キッズツアーを行いました~!
その時の様子を少しだけご紹介します。
今回のタイトルは、、、
「いろんな"石"みぃつけた♡」 です。
鉱物や化石などの石のお話しや石を実際に見て触ってもらいました。
ブログを覗いてくださっている皆様はご存知でしたでしょうか、
身の回りには鉱物資源の物で溢れているということを、、、。
知っていても日ごろから実感して使用しているという方は少ないと思います。
例えば、10円玉は黄銅鉱のような胴の含まれる鉱物資源でできています。
1円玉もボーキサイトという鉱物からアルミニウムを取り出し作ります。
(アルミ缶やアルミホイルなども同様ですね!)
また、滑石という柔らかい石はタルクと呼ばれ化粧品のベビーパウダーの中に含まれています。
お菓子のビスケットにはドロマイトという鉱物が含まれているものもあります。
などなど、挙げたらキリがないほどたくさんあります。
その他には、宝石。
宝石の鉱物もあります。
人口・天然など種類は様々ありますが、宝石は身近に関心がありますよね。
今回は、誕生石の宝石を紹介してみました。
誕生石を身に着けるとよいことがあるなどといわれることもあるようです。
自分の誕生石を知らない子どもたちも多くて、喜んでいただけたので何よりでした。
以上のように様々な資源として利用されている鉱物ですが、
その鉱物一つ一つ色形(結晶の外形)は様々で、みていて全然飽きません。
参加してくれた子どもたちも、
オーケン石のような綿のようなフワフワな触りごこち、雲母のようなペリペリと剥がれる感じ、
黒曜石のような鋭く尖った感じ(今回は手を切る程鋭いものは避けました)、
硫黄(小さいサイズの物を用意)のような臭いのする石!
などなど、実際にはいろんな鉱物があるということで一部をご紹介しました。
今回の鉱物目玉としては紫外線を当てると蛍光を発する鉱物。
当館職員お手製の黒色の箱に、珪亜鉛鉱などの特定の鉱物を入れて紫外線を当てると、、、、
光ります。。。
こちらの写真だと緑色でボヤーっとした感じに写ってしまっていますが、
実際に見ると感動するぐらいきれいに光ります。
参加の子どもたちも身を乗り出して真剣に覗いてくれました。
そして、石の仲間としていくつかの化石を紹介。
私は気合を入れてアンモナイトのTシャツを着て!!アンモナイトの化石資料を手にお話ししています。
参加キッズがアンモナイトTシャツにつっこんでくれて、私はとても嬉しかったです。(笑)
皆さんにも実際に触ってもらいました~。
時間も長くなってしまたにもかかわらず
皆さま最初から最後まで楽しく参加して下さって
本当にありがとうございました。
キッズツアーは毎回事前予約制ではないので
当日参加してくれるキッズがいるか実はドキドキしております。
鉱物・宝石・化石は子どもには不動の人気のテーマだなと今回改めて実感いたしました。
機会がありましたら地学系のテーマでまたお話しをしたいなと思います。
さて、次回のキッズツアーは
平成29年1月15日(日曜日)
「カラフルワールド」
~イロんな色をつくるには...? 昔の人の工夫を見てみよう!~
です。次回もたくさんのご参加お待ちしてます☆☆
解説員 有路雅子
コメント