9月に入り、秋の風を感じるようになりました。標本にされる所を救出した、我が家のミヤマクワガタ君も、一昨日ついに亡くなってしまい、夏の終わりを感じる今日この頃です。
そんなクワガタロスになっているみなさん!企画展「日光の昆虫」では、色々な種類のクワガタ君を展示しています!
まずは、みんな大好きミヤマクワガタ、ヒメオオクワガタ。人気の2トップ!カッコイイですね~!
でも、こんなマニアックなクワガタ君たちもご紹介!
ルリクワガタ!小さいけれどきれいなクワガタです。
でも、もっと小さいのは・・・・
うわ!小っさ!正直、血を吸いまくってパンパンになったマダニかと思いましたわ!
マダラクワガタを正面から・・・。やっぱダニっぽい・・・。これでオスですからね?さすが最小のクワガタです。
クワガタだけじゃなく、タマムシなどのコウチュウを広く紹介しています。
タマムシってもっと大きいものだと思ってた・・・。キンヘリタマムシは小さいけれど大変美しい種類ですね。
そして!今回の目玉の1つ!超レアなタマムシがこれ!
アムールムツボシタマムシです!奥日光ではこの個体が2例目というレアっぷりです!この期を逃すと見られないかも!
そして、昆虫担当のK原の思い入れが強いカミキリムシコーナー!
大小様々なカミキリムシが展示されています。写真はハナカミキリコーナーです。
下は、アカハナカミキリです。ハナカミキリという虫はあんまりなじみがないと思いますが、花にあつまる小さなカミキリムシです。
花の周りを飛んでいるのですが、素人目には、ハチやアブが飛んでいるのかと思ってしまうほど小さいです。
昨年、たまたま僕とK原との調査地が近く、一緒に出かけたことがありました。
初夏の景色を眺めながら歩いていると、K原はおもむろに網を一振りし、小枝のまわりをガサガサ。
網には小さなハナカミキリが何匹か入っていました。
「よくこんなの見えましたね。」と聞いたら、「うん。今、見えた。」と・・・。
4mほどにある小枝の周りにいる3cm程のムシが見えたというのです!
スゴい能力ですよね!スゴすぎて、思わず"友達やめようか"と思いましたよw!
企画展もあと残すところ二週間弱!
まだご覧になっていない方はお急ぎください!
(自然課 岡本)
コメント