1月18日(日曜日)県博デーの日、
テーマ展「下野の仏像と仏画」に絡め、
「下野の仏教美術」と題した学芸員とっておき講座を行いました。
定員40名のところ、58名もの方がお越しくださり、
ボランティアさんも含めますと、会場となった研修室には60名強の方がいらっしゃったようです。
↓会場内の様子
たくさんの方に来ていただき、担当者は大変嬉しく、
また会場内に入れなかった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
講座を終え、受講者の方や上司にいろいろとご指摘をいただきました。
私自身も一人反省会を行い、もろもろの反省点がみえてきました。
・・・というわけで、まとめると次のとおりです。
・スライドの文字と画像が小さい。
・資料の文字が小さい。
・全体的にストーリーがない。
・下野の仏教美術作品が少ない。
・明王の説明がわかりにくかった。
・如来の例をもっと出すべき。
・終わり方に締まりがない。
・話の構成の意図を説明すべきだった。
これだけではないです・・・
他にも何点かあります・・・
受講者の方も、もっと何かしら思ったことがあったかもしれません・・・
いろいろご指摘いただけることはありがたいことですので、
次回までに改善していこうと思っています。
良かったと言っていただけた点もありましたので、
そこは今後も崩さずにいきたいです。
もっとお話ししたいこともありましたし、
もっと勉強して、いろいろな面白いことをお伝えしたいと思いました。
ですので、来年度リベンジさせてください!!
大変個人的な内容になってしまい恐縮ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
なお、テーマ展「下野の仏像と仏画」は2月15日(日曜日)まで開催中です。
展示作品と毎日顔を合わせていますが、その都度表情が違ってみえます。
何度来ても楽しめると思いますので、
まだいらしていない方はぜひ一度、
もういらした方は二度三度、ぜひお越しください。
今回は反省会でしたので、いつもの締めの顔文字(→(*'∀'人)♥*+)はお休みします・・・
(人文課 深沢)
コメント