2014年12月23日
見どころ紹介!テーマ展「下野の仏像と仏画」編
1月10日(土曜日)から始まる人文系テーマ展のうち、
今回は私も担当している「下野の仏像と仏画」展について見どころをご紹介したいと思います。
私が特におすすめしたいのはこちら!
鹿沼市の医王寺さんご所蔵の「毘沙門天像及び吉祥天像」です。
かっこよくないですか?
かっこいいですよね?!
かっこいいんです!!!
こちらのお像、体の中には空間があり、その中にたくさんの文書が納められていたんですよ。
たとえば「般若心経」とか、「法華経」とか、「印仏」と呼ばれる仏様のスタンプまで!
仏様のスタンプ、、、気になりませんか?
もちろん、それらも可能な限り展示いたします!
なんで納められていたの・・・?なんて難しい話はひとまずここでは抜きにして、
まずはお像の持つ繊細な美しさや厳しさ、その視線が見つめる先など、
実際に対面しなければわからない感覚を、ぜひ展示室で感じていただければ嬉しいです!
なお、
1月18日(日曜日)には、13時30分~15時まで当館研修室で「下野の仏教美術」と題した講座が、
1月25日(日曜日)には、14時30分~15時30分まで展示解説が行われます。
講座は事前にお電話によるお申込みが必要ですが、展示解説はお申込みいただかなくても大丈夫です!
どういうお話をしたら楽しんでいただけるか、そんなことを考えながら年を越そうと思います。
たくさんの方のお越しを、仏様方ともども、楽しみにお待ちしてます(*'∀'人)♥*+
(人文課 深沢)
投稿者 : 人文課 | カテゴリー : テーマ展