2014年08月20日
キッズ・ツアー「ちょっとこわ~いお話」を行いました。
8月17日(日曜日)に“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”を行いました。
今回もたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
今回のテーマは「ちょっとこわ~いお話」、3種類の生き物を紹介しました。
一つ目の生き物です。
当館の学芸員が夜の森に調査に行ったところ、音もなく白くフワリと飛ぶものに出会いました。何だと思いますか?
正解は下の写真、フクロウです。
実際にフクロウの標本に触ってもらいました。ほぼ同じ大きさのオオタカと触り比べるとはっきり分かります!
フクロウの羽はとてもフワフワしています。
この羽のおかげで、音もなく飛ぶことが出来ます。
二つ目は栃木県に伝わる殺生石の伝説に登場するキツネを紹介しました。
三つ目は鵺(ヌエ)の声を聞いてもらいました。物悲しいような不気味なような声をしています。現在はトラツグミの名で知られています。化け物の鵺と見くらべてもらいました。
******************************
“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”毎月第1・第3日曜日の午後2時から開催しています。
回によって内容が変わる、お子様向けの解説です。
次回は9月7日(日曜日)に企画展「こんなにあるよ!とちぎの鉱物~鉱山と鉱石のものがたり~」でお話をします。
皆さま是非ご参加ください。
(普及資料課 解説員)
投稿者 : 普及資料課 | カテゴリー : 普及教育活動記録