観察会「春の磯をのぞいてみよう」が行われました

umibe.jpg

 観察会当日は「海に来たぞ!」と気分の盛り上がるほどの良い天気に恵まれました!
栃木県では出会えない磯の生き物を観察できることもあって、今年も多くの方々に御参加いただきました。ありがとうございました!
 はじめに、黒潮と親潮(暖かい流れと冷たい流れ)の関係で観察会場の海辺では、暖かい海と冷たい海の両方に住むことができる生き物を見られるという説明がありました。さて、皆で1時間ほど思い思いに生き物を探してどれぐらい見つけられるでしょうか?

yousu.jpg

魚などのよく動く動物から岩に張り付いている貝など動きが遅い動物までたくさんの生き物を観察できていたようです。
 例えば、エビ・カニの仲間だけでもこんなに賑やか!

kani.jpg

大きく素早いショウジンガニや、小さくて色とりどりのヒライソガニ、海草の切れ端を甲羅につけるヨツハモガニ、全身トゲだらけのイボトゲガニなどが観察できました。

 エビ・カニといえば!今年の夏は益子町中央公民館で移動博物館をやります!!
ハサミたちがやってくる!~エビ・カニ・ヤドカリの世界~ 
会期:7月19日(土)~8月31日(日)
講座:「似てる?似てない?エビ・カニ・ヤドカリ」 7月19日(土)
磯の観察会でもお馴染みのエビ・カニ・ヤドカリから、人より大きなタカアシガニまで・・・ハサミを持っている仲間をたくさんご紹介します。どうぞお楽しみに!

(自然課:渡部)