2014年04月09日
キッズ・ツアー「春の雑木林へ出かけよう」を行いました。
4月6日(日曜日)に“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”を行いました。
キッズ・ツアーとは、通常の定時解説とは一味違う、
主にお子様向けの解説の時間です。
この日は、『春の雑木林に出掛けよう!』と題してお話をしました。
さっそく展示室2にある雑木林のジオラマのコーナーへ!
私たちにとって身近な自然である雑木林は、適度に人の手が加わることで
管理、維持されてきました。
春の雑木林にはたくさんの生きものがいます。
お花もいろいろ咲いていますよ。
かわいいピンク色のカタクリの花を発見。
昔はこのカタクリの鱗茎から片栗粉を作っていました。
雑木林には、年間を通してさまざまな種類の生きものたちが集い、
植物やキノコもいっぱいです。
秋の様子。
しかし、最近は雑木林の数が減ってきています。
緑豊かな森や林は、さまざまな生き物が集う場であるだけでなく、
私たち人間にとっても心と体をリラックスさせる場として
重要な役割を果たしています。
遠くの大自然も素敵ですが、身近な森や林に
皆さんも出掛けてみませんか。
栃木県立博物館には雑木林の他にも栃木の自然に関する
展示がたくさんあります。
博物館へもぜひ足を運んでみてくださいね。
******************************
キッズツアーは、毎月第1・第3日曜日の午後2時から開催しています。
毎回違ったお話をするので、次回もお楽しみに。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
投稿者 : 普及資料課 | カテゴリー : 普及教育活動記録