この見所レポートも3回目になりました!では、引き続き企画展「とちぎのカエルとサンショウウウオ」(会期:7月21日~9月17日)の見所を紹介していきたいと思います。
カエルの仲間
私たちが住む栃木県にはどんなカエルがいるのか?なんと、13種類もいるのです!私達が良く出会うニホンアマガエルから、山奥に住み皮膚がのびるナガレタゴガエル、最近、栃木県にやってきたヌマガエルまで。栃木県にいるカエルそれぞれの特徴を標本と一緒にわかりやすく解説しています。このコーナーの『鳴き声装置』では各種類のカエルの鳴き声を聞くことが出来ます。
(ここではアカガエル類の見分け方がスライドショーで紹介されています。標本をじっくり見ながら見分け方を試せるのは博物館だからこそ!)
イモリ・サンショウウオの仲間
イモリやサンショウウオってどんな生き物?どんな種類がいるのか?栃木県にはイモリ1種サンショウウオ4種がいます。カエルと同じ仲間だけれど、あまり知られていない彼らの生態を紹介しています。このコーナーのスライドショーでは人里の近くに住むトウキョウサンショウウオの生活をのぞくことができます。
(似ているサンショウウオでも、卵嚢の形がかなり違うことに驚きました。みんな面白い形をしています。)
では、今回の紹介はここまでにして、次は関連行事のお知らせです。
9月2日(日曜日)に担当学芸員による展示解説が行われます。
日時:9月2日(日曜日) 午後1時30分~午後2時30分
場所:2階企画展示室
定員:20名 要観覧料
担当学芸員による展示解説はこれで最後です。気になっている方、お気軽にご参加ください!!
(自然課:渡部)
コメント