春季企画展「戊辰戦争-慶応四年 下野の戦場-」関連行事の一つ、
見学会「宇都宮の戊辰戦跡を歩こう」を行ないました。
本日は、このところ曇りがちで不安定だった天気も清々しく晴れ渡り、
絶好の散策日和でした。
これも、ご参集くださった皆様と、企画展担当者の日頃の行ないの賜物でしょう!
集合場所には、40名程度の歴史好きが集まり圧巻です。
屋外ということもあり、マイクを使わせていただきました。
さて、出発です。
写真のグループは、「市役所」から回りました。
熱心に聞いてくださっています。
「英巌寺跡」での一コマです。
「下河原門」付近での一コマです。
必要に応じて、事前に用意した宇都宮城模型(当館蔵)
の写真パネルを使って説明しました。
掲げてくださっているのは、ボランティアの方です。
このようにして、約2時間をかけ、関連箇所を巡りました。
「清明館」前の木陰にて、無事終了です。
ご参加された皆様は、楽しんでいただけたでしょうか。
普段、特に気にせずに通り過ぎていた場所の歴史を知ると、
過去から現在、未来へとつながる時間や歴史を、改めて感じますね。
おかげ様で、本企画展の関連行事は、これまですべて盛況です。
この見学会も定員を超えてご応募が多かったため、
急遽、2グループ編成にして何とか対応できそうな人数まで
受け付けましたが、ご希望にそえなかった方々もいらっしゃいました。
申し訳ありません。
6月10日(日曜日)には、関連行事の最後として展示担当者が
14時30分~展示室で、展示資料を見ながら解説をします。
こちらは、事前予約は不要ですので、当日、展示会場まで直接お越しください。
ちなみに6月10日は、展示最終日でもあります。
ぜひ、ご来館ください。
お待ちしています!
(人文課 宮田)
コメント