いつも大変お世話になっております。
本日も特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」の突撃潜入レポートの時間がやってまいりました。
おや、この場を借りて、ティラノサウルスのティラノさんが何かを打ち明けたいようですので、本日のレポートは彼女の独白になります。
「皆さん、こんにちはー!
突然ですが、今日は私の愛してやまない彼を紹介したいと思います!」
「彼は、ラブドドンさんです。
我が家の執事さんを勤めているので、執事のようにお辞儀をしています。
ねえねえ、その格好でいるのは辛くない?」
「…(無言)」
「もう、つれないんだから!
そんなところも大好き!
ちなみに、こちらのラブドドンさんは、図鑑にもほとんど載っていないのです。
3~4年前ぐらいにラブドドンさんがフランスから日本へ勤めにやってきたのだけど、誰にも見向きされず…ぐすん。
それで哀れに思った私のお父様が我が家である博物館へ連れてきてくれたのです!」
「お嬢様、淑女たる者…お客様の前では、しとやかに…」
「きゃっ!!
ラブドドンさんに怒られてしまったです…
ラブドドンさんは、企画展示室の中心にある、ティラノサウルスの骨格標本の後ろで待機していますので、皆様、どうぞ、遊びにいらしてくださいね!
以上、現場からでした」
ありがとうございます。
ラブドドンは、産出個体数が少なく、詳しくは研究されていないこともあり、図鑑にはラブドドンの姿を見かけることが少ないです。
また、昔のアニメにラブドドンが出演していたこともありましたが、Wikipediaには掲載されていないほど、とってもマイナーな恐竜です。
このラブドドンが見られるのは、栃木県立博物館だけです。
「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」は9月11日(日曜日)まで開催しておりますので、まだ御覧になっていない方は、ぜひ、会いに来てください。
ところで、皆さん、一番上の写真と下のラブドドンの写真を見比べてみて気が付きましたか?
ラブドドンの立ち位置が変わっていることを…!!!
もしかしたら、夜中に出歩いているのかもしれませんね。
さて、今週末のお知らせです。
8月20日(土曜日)もキョウリュウナイトが開催されます。
コンサートは、宇都宮大学教育学部音楽教育専攻の方々による「クラシック・ナイトⅡ」になります。
(※開始時間が変更になる場合もありますので、当日、館内にて御確認をお願いいたします)
また、8月21日(日曜日)は、記念講演が開催されます。
読売新聞社科学部記者の笹沢教一氏による「日本の化石竜発掘史」になります。
記念講演は、午後1時30分から午後3時までで、当日直接会場である講堂までお越しください。
今週も皆様の御来館をお待ちしております!
特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)
開催時間:昼の部・午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
夜の部・午後6時~午後9時(最終入館は午後8時30分まで)
詳細は以下のPDFファイル、または特設ページにて御確認ください。
コメント