民俗資料のデジタルコンテンツ化事業に関して・・・
前回の「箕作り」前編(材料の採集と加工)に続いて、
今回は、後編(製作)についてご紹介します。
(前回ご案内しましたが、(使い方)については次回ご紹介します)
職人さんは、箕の製作に向けて、多くの手間ひまをかけ、箕の材料を採集・加工し備えてきました。
これまでも職人さんの技を目の当たりにしてきましたが、ここからまた素晴らしい技がたくさん
披露されます。
まずは、箕の製作にあたり、加工し終え保管していた材料の一つ、ヒゴを水につけながら揉みます。
作業をしている奥様の後ろの切り株をよく見ると、猫のみーちゃんが…
こっそり応援です。(でも撮影は、みーちゃんをよけるのが大変でした)
箕の中心に弓(フジ皮を張るための平らな棒)を置き、しなりやすくなったヒゴを
上下交互にさしこみ、並べます。
「ヒゴならべ」と呼ばれる作業です。
見ていると楽しいくらいに、どんどん並べられていきます。
でも、この段階の状態を見ると、とても自分にはできそうもありません。
まだまだ、ここからですが、すでに美しい骨組みです。
フジの皮も水につけておいて、扱いやすくします。
フジ皮は、編みこむ前にもう一度、茎から剥(は)いだ時についた焦げを取り、また凹凸を整えます。
職人さんの手元を撮影するために、このように近くまで寄って撮影もさせていただきました。
ヒゴの骨組みを中心として、端に向かい、フジを編みこんでいきます。
竹ヒゴを1本とばしで上下に分け、その間にフジ皮を差し込みます。
平たい棒で叩き込みながら、きつくしめていきます。
弓の両側を編み終わると、折り立て部分となるアジロ(三角形の部分)を編み、弓を取り外し、
イタミ(箕の原型)の完成です。
ここから、折り立てて箕の形を作っていきます。
ウデギ(持ち手)をフジの芯紐でくくりつけ、箕の底面の両角に補強のフジ(スマと呼ぶ)を挟み込み、
その他を整えると箕の完成です。
この精緻なメのつめ方、フジ皮の揃い方など、とても美しい実用品の1つです。
しかも、実は、ヒゴの編み込み方にもこだわっていて、
手元の方は物がひっかかりやすいように裏を出して、
先の方には、滑りやすいように表を出して編み込んでいます!
前回(「箕作り」(材料の採集と加工)編)では、近日中に公開としていましたが、
期間が開いてしまいまして申し訳ありません。
この間に、当館では春季企画展「つくる、えがく、しるす‐歴史からの贈り物‐」が始まりました。
(平成22年4月24日(火)~同年6月15日(火)まで)
この企画展は、当館人文系の全分野、美術工芸、歴史(中世・近世・近現代)、考古、民俗が、
上記のテーマに沿って、それぞれの視点から展示をしていて、
民俗分野では、「栃木ゆかりの手仕事」を主テーマとし、職人技がひかる品々をご紹介しています。
本展示では、特に職人さん達の多大なご協力を得ており、
ここで取り上げた箕作りの職人さん作の箕も展示中です。
他の分野も含めて、まとめて、しかも近くでじっくりとは
なかなか見ることのできない資料がそろっています。
また、美術工芸と民俗分野では展示替えも行ないました。
ぜひ、当館に足をお運びになり、様々な視点からの“歴史からの贈り物”を受け取ってください!
企画展の関連講座も紹介する予定です。
展示とともに、ブログもぜひ楽しんでください。
(人文課 宮田)
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