図録の通信販売を行っております

来館できない方のために当館の図録の通信販売を行っております。

開催中の企画展「ちょっとディープな日光の自然ガイド」や1月23にから開催する特別展示「令和の御大礼―悠紀地方に選ばれた栃木―」をはじめ、過去の図録についても対応しております。

くわしくは、ミュージアムショップ(電話:028-634-1319・メール:tochitomo01@muse.pref.tochigi.lg.jp)までお問い合わせください。

※過去の図録については、完売しているものもございますので、以下のリストをご確認ください。(タイミングによって、下記のリスト内の物でも売り切れになる場合がございます。ご了承ください)

図録販売.jpg

栃木県立博物館では、令和3年度採用の会計年度任用職員を次のとおり募集します。

◯宇都宮市・任期12 月・学芸企画推進員(植物)の募集(栃木県立博物館)
1採用予定人員 1名
2応 募 資 格 植物もしくは菌類に関する博物館資料の整理や普及教育活動に熱意を
持つ者 等
3選考方法等 令和3(2021)年2月17日(水)小論文、面接
4受付期間 令和3(2021)年1月21日(木)~令和3(2021)年2月12日(金)
詳しくは募集要項【学芸・植物】を御覧ください。

募集要項【学芸(植物)】.pdf

様式1選考願書【学芸・植物】 .pdf

様式2 履歴書【学芸・植物】.pdf

みなさんこんにちは!

今年も栃木県立博物館では、様々な展示やイベントを開催する予定です。ぜひご参加ください。

新年最初の博物館でやってみよう!は、手ぬぐいを再利用した巾着づくりに挑戦してもらいました。当日の様子をお伝えします。


はじめに、好きな柄の手ぬぐいを選んでもらいました。


IMG_3030_R.JPG

宇都宮の伝統工芸でもある宮染めの手ぬぐいをはじめ、水玉など定番の模様や、動植物の模様など、様々なものを用意しました。

IMG_3032_R.JPG



次に、巾着にひもを通していきます。今回は、こちらで用意したひも通しを使ってもらいました。こんな感じに通します。

IMG_3042_R.JPGIMG_3043_R.JPG

2本のひもを通すのがちょっと難しい工程です。上手く通せたでしょうか。

IMG_3034_R.JPG

ひもが通せたら、形を整えてミニ巾着の完成です!

IMG_3037_R.JPG


お好きなものを入れて、使ってくださいね。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

(解説員 落合 矢野)

栃木県立博物館で学芸業務に従事している職員が新型コロナウィルスに感染したことが12月28日に判明しました。
当該者は、県民と接する業務に従事しておらず、館内職員に濃厚接触者はいません。
念のため、1月5日(火曜日)の開館日までに専門業者による消毒作業を行います。
1月5日以降は、通常どおり開館いたします。

みなさんこんにちは!

クリスマスも近づき、さらに肌寒い季節になっていきました。
そんな中、12月20日の県博デーで、キッズツアー「おいしい貝おいしそうな貝」を行いました。
その様子を少しだけ紹介したいと思います!

今回のテーマは「おいしい貝おいしそうな貝」ということで、
アサリやホタテ、サザエにカキと馴染みのある貝からタイラガイやエスカルゴなどあまり目にしたことのない貝までさまざま種類の貝を紹介していきました。
日本では100種類を超える貝がさまざまな料理に利用されているみたいですよ!

IMG_2455_R.JPG

スライドを使って解説をしていき、実物にも触れていただきました。
「食べたことはあるけど見たことはない」という方が多くいらっしゃいました。
意外と見た目や重さが想像と違っていたのかみなさん楽しそうでした。

IMG_2441_R.JPG

普段よく食べているあさりですがその生態について触れ合う機会はあまり無かったのではないでしょうか?
実は旬の季節があったり砂に潜れたり貝殻が意外とカラフルだったりと特徴がたくさん!
みなさんもぜひ食べるだけでなく貝殻や身を観察してみてください。
おもしろい発見があるかもしれませんよ!

IMG_9140_R.JPG

最後にはお土産として貝殻をプレゼントしました。
みなさんどれにするかとても悩んでいました。

今回のお話で貝に興味を持ってくださったり、魅力を再確認してくださったら嬉しいです。
参加していただいた方、改めてありがとうございました!


次回の県博デーは1月17日(日曜日)です。次回のキッズ・ツアーは「オス?メス?どっち?」を行います。この生き物は、オス?メス?どっちだろう?みんなは見分けられるかな?

皆さまのお越しをお待ちしております。

教育広報課 解説員

1220日、第3日曜日の県博デーに開催されました。

展示最終日ということもあり、多くの方にご参加いただきました。感染対策のため、部屋の出入り口を開けておりました。みなさまご協力ありがとうございました。

totteoki12.19.jpg

写山楼とは谷文晁(たにぶんちょう)の号です。現在の台東区に文晁の自邸および、画塾がありました。2階からの富士山の眺めの良さから写山楼と呼ばれるようになったそうです。

文晁は江戸時代を代表する画家です。彼が学んださまざまな絵画様式によって、幅広い画風の作品がたくさん生まれました。それはやがて、弟子へと引き継がれ、さらに発展していきました。谷文晁が学んだ作品や彼自身の作品、弟子の作品の見どころをわかりやすく説明してくれました。

次回のとっておき講座は117日(日)第3日曜日県博デー

自然課学芸員による「タイプ標本って何?~人類の宝、タイプ標本を語る~」です。

これを聞けば「タイプ標本」が何なのかわかります!

ぜひ、この機会をお見逃し無く!みなさまのご参加、お待ちしています~

(人文課 中山)

皆さんこんにちは!

風はとても冷たく、足元に霜がおりる季節になりました。暖かい格好で是非博物館にお越しください。

博物館では自然のものを使った体験を行いました。少しだけその様子をお伝えします。


まず皆さんには木の実、松ぼっくりについてお話しをきいていただきました。


121_0024_R.JPG

皆さんもよく知る松ぼっくり。松の仲間はたくさんいるので、それだけ松ぼっくりもたくさんあるんです。ご存じでしたか?

乾燥して松かさが開くとそこから種を飛ばします。役割の終わった松ぼっくりは地面に落ちていくんですね。

121_0029_R.JPG

121_0038_R.JPG

木の実について知ってもらったあとは早速自由に工作をしてもらいました。

121_0041_R.JPG

今日はクリスマスが近いのでツリーを作った方が多いですね。すごく可愛いです。

IMG_2998_R.JPG

IMG_2993_R.JPG

121_0043_R.JPG

とっても独創的な松ぼっくりアートもあって担当者も驚きました。

かっこいいです!


博物館でやってみよう!にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

次回は111日(月※祝日)の「手ぬぐいでミニ巾着をつくろう」です。

こちら予約は不要ですので是非ご参加下さい。

(解説員 荒川 阿見)

栃木県立博物館では、令和3年度採用の会計年度任用職員を次のとおり募集します。

◯宇都宮市・任期12月・博物館解説員の募集(栃木県立博物館)

1採用予定人員 4名

2応 募 資 格 高等学校卒業以上、基本的なパソコン操作(Word、Excel等)ができる者 等 

3選考方法等  令和3(2021)年1月29日(金)小論文、面接

4受付期間  令和2(2020)年12月22日(火)~令和3(2021)年1月15日(金)

詳しくは募集要項【解説】を御覧ください。

募集要項【解説】.pdf

選考願書【解説】 .pdf

履歴書【解説】.pdf

◯宇都宮市・任期12月・学芸企画推進員(教育)の募集(栃木県立博物館)

1採用予定人員  1名

2応 募 資 格 小学校・中学校の管理職又は教育行政の勤務経験のある者 等  

3選考方法等  令和3(2021)年1月28日(木)面接

4受付期間  令和2(2020)年12月22日(火)~令和3(2021)年1月15日(金)

詳しくは募集要項【学芸・教育】を御覧ください。

募集要項【学芸(教育)】.pdf

履歴書【学芸・教育】.pdf

◯宇都宮市・任期12月・学芸企画推進員(地学)の募集(栃木県立博物館)

1採用予定人員  1名

2応 募 資 格 大学で古生物学、地質学、鉱物学等を履修した者又は同等の知識を有する者 等 

3選考方法等  令和3(2021)年2月3日(水)小論文、面接

*受付の状況により選考日が2月4日(木)になる場合もあります。

4受付期間  令和2(2020)年12月22日(火)~令和3(2021)年1月20日(水)

詳しくは募集要項【学芸・地学】を御覧ください。

募集要項【学芸(地学)】 .pdf

選考願書【学芸・地学】 .pdf

履歴書【学芸・地学】.pdf

◯宇都宮市・任期12月・学芸企画推進員(動物)の募集(栃木県立博物館)

1採用予定人員  1名

2応 募 資 格 大学で動物の分類学・生態学等を履修した者又は同等の知識を有する者 等 

3選考方法等  令和3(2021)年2月3日(水)小論文、面接

*受付の状況により選考日が2月4日(木)になる場合もあります。

4受付期間  令和2(2020)年12月22日(火)~令和3(2021)年1月20日(水)

詳しくは募集要項【学芸・動物】を御覧ください。

募集要項【学芸(動物)】.pdf

様式1選考願書【学芸・動物】 .pdf

履歴書【学芸・動物】.pdf

◯宇都宮市・任期12月・学芸企画推進員(植物)の募集(栃木県立博物館)

1採用予定人員  1名

2応 募 資 格 大学で植物もしくは菌類の分類学・生態学等を履修した者又は同等の知識を

有する者 等  

3選考方法等  令和3(2021)年2月3日(水)小論文、面接

*受付の状況により選考日が2月4日(木)になる場合もあります。

4受付期間  令和2(2020)年12月22日(火)~令和3(2021)年1月20日(水)

詳しくは募集要項【学芸・植物】を御覧ください。

募集要項【学芸(植物)】.pdf

選考願書【学芸・植物】 .pdf

履歴書【学芸・植物】.pdf

12月分百人一首ぬり絵(おうちでやってみよう!)

当館では、毎月第3日曜日に「家庭の日コラボイベント県博(けんぱく)デー」というイベントを行っております。

そのコーナーの1つに「百人一首ぬり絵」があります。

館内には、ぬり絵を配架して持ち帰りができるようにしてあります。

しかし、館内でぬり絵ができるスペースの復活はしておりませんので、データを引き続きアップロードします。

ぜひ、ご自宅でもぬり絵をしながら百人一首に親しんでみてください。

12gatuhyakuninn.jpg


【見本】

12image0.png

【ぬり絵】

12image1.png

【歌の意味】

有明(ありあけ)(つき)が、(あい)する女性(じょせい)との(わか)れのときに、そ()らぬ(かお)をして(そら)にかかっているのを()たときから、(あかつき)ほどつらく(かな)しいものはなくなりました。


【見本】

12image2.png

【ぬり絵】

12image3.png

【歌の意味】

(よる)()けてしまえば、また(かなら)()()れてあなたに(ふたた)()えると()っているものの、それでも一度(いちど)(わか)れて(かえ)らなければならないのが、(うら)めしく(おも)われる(あさ)ぼらけです。


数に限りはありますが、館内に印刷したものもありますので、ご自由にお持ち帰りいただいても大丈夫です。

※塗り終わったもの(以前のものでもOK)を受付に持ってきてくれた方は、作品を館内掲示&【ちょっとしたプレゼント】があります♪