わたしはだれ?
わたしはだれ?
特別展示

骨スペシャル~わたしはだれでしょう?~


開催期間:令和2(2020)年7月18日(土)~9月22日(火・祝)

開催概要

 予定していた夏の企画展「ちょっとディープな日光の自然ガイド」が、コロナウイルス感染症拡大の影響で冬に延期になってしまいました。しかし、コロナに負けてはいられません!今年春の自然系テーマ展「骨が語る動物の秘密」が9月22日まで会期延長となったのに合わせ、空いてしまった企画展示室に、当館所蔵の骨格標本が大集合しました。
 題して「骨スペシャル~わたしはだれでしょう?~」。
 よく知っている動物でも、骨格標本になってしまうと、その正体を当てるのは難しいもの。そこで、魚や鳥、カエルやヘビ、そしていろいろなけものたち、あわせて約30点の骨格標本が「わたしはだれでしょう?」とみなさんに問いかけます。
 仕切りを取り除いて広々とした企画展示室。その片側のガラスケースには、いろいろな動物の骨格標本がずらり。名前をあてるヒントがついています。反対側のガラスケースには、その動物の剥製が正解の解説つきで並んでいます。
 骨をよく見て、ヒントを読んで、彼らの正体を見破ってください。

展示内容

 魚類
  アユ、サケ、ゲンゴロウブナ、ウナギ、ナマズ、カツオ、キハダ(マグロの一種)など

 両生類
  ウシガエル、アズマヒキガエル、オオサンショウウオ

 爬虫類
  シマヘビ、ニホンマムシ、ミシシッピアカミミガメなど

 鳥類
  ドバト、カケス、コサギ、アオサギ、カルガモ、トビなど

 哺乳類
  アナグマ、テン、イタチ、ニホンリス、ニホンジカ、スジイルカなど

泳ぐのが得意。海で暮らすわたしはだれ?

夏に池でボーボーと大声で鳴くわたしはだれ?

穴掘りが得意なわたしはだれ?

木登りが得意。クルミが好きなわたしはだれ?

  
栃木県の川にも暮らしている、細長い体のわたしはだれ?

お問い合わせ
教育広報課 028-634-1312 (直通)

Copyright©2007 Tochigi Prefectural Museum, All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。