箱膳
箱膳
人文系 民俗部門テーマ展

おじいさんやおばあさんの
子どものころの暮らし


開催期間:2018年12月22日(土)〜
          2019年4月7日(日)

開催概要

本展示では、おおよそ大正から昭和時代中頃にかけて使われた生活の道具とおもちゃを、大きく衣、食、住、遊びに分けて紹介します。
 小学校3〜4年生が社会科で学習する内容に合わせた資料を中心とした展示ですが、大人の方々も懐かしく思えるものがたくさんあるでしょう。
大昔ではないけれど、今とも異なる50年以上前の暮らし。新しい発見があるかもしれません。ご家族皆様でご覧ください。


体験コーナー

草履(ぞうり)やてんびん棒などを触ってみたり、お手玉やめんこなどのおもちゃで遊んだりすることができます。ちょっと昔の暮らしの道具や遊びを体験してみてください。


関連行事
@「栃木の昭和の写真募集」
  募集期間 2018年12月22日(土)〜2019年6月16日(日)

  栃木県にゆかりのある昭和時代の写真を募集します。
  特に何げない日常の暮らしの様子や、当時の生活用具が分かるものなどの写真を集めます。
  また、いつ(撮影年(代))、どこで(撮影地や場所)、何を(写っている人・もの)写した写真であるか、などの情報
  が多いほど、博物館の資料としては有用です。
  本展示内に、広報と調査票(連絡先などを御記入いただきます)を設置しています。

A「おじいさんやおばあさんの民話語り」
  開催日 2019年1月12日(土)〜3月30日(土)の間の毎週土曜日
  時間 14時30分〜15時
  場所 展示室2 本展示内体験コーナー・いろりまわり
  協力 栃木県民話の会連絡協議会

  昔、おじいさんやおばあさんがいろりまわりで語ってくれたような民話を聞くことができます。

  ※ 予約不要(時間になりましたら会場にお集まり下さい)
  ※ 観覧料が必要です。

  出演予定団体一覧はコチラ

  民話語り

民話語り

  火鉢

火鉢
  炊飯器

炊飯器

  白黒テレビ

白黒テレビ
  めんこ

めんこ


  ミルク飲み人形

ミルク飲み人形

 
お問い合わせ
教育広報課 028-634-1312 (直通)
  beyond2020